プロ野球スピリッツ5 データメモヾ( ゚д゚)ノ゛

トップ > スピリッツ特殊能力ポイント一覧表(野手編)

判らないデータがまだまだたくさんあるので、こちらのメールフォーム(右側メニューの下のほうにある)にて情報を頂ければ助かります。
必要な経験値:ミート
必要な経験値:パワー
必要な経験値:走力
必要な経験値:守備力

【必要な経験値:ミート

特殊能力名
経験値
取得条件
SPポイント
特殊能力の効果
チャンス4
200
得点圏に走者がいるときに2安打
得点チャンスに打力が上がる
チャンス5
300?
得点圏に走者がいるときに3安打?
1?
得点チャンスに打力が大きく上がる
チャンス2克服
200
得点圏に走者がいるときに2凡打で強制取得
得点チャンスに打力が下がる
チャンス1克服
300
得点圏に走者がいるときに3凡打で強制取得
得点チャンスに打力が大きく下がる
アベレージヒッター
200
4安打する
ヒット性の当たりが出やすい
流し打ち
流し方向に2安打
流し打ちがフェアになりやすい
プルヒッター
160
引っ張り方向に2安打
引っ張った打球が切れにくい
固め打ち
連続3安打
その日に2安打していると打力がアップ
粘り打ち
1打席の被投球数10球以上
ぎりぎりまでバットコントロールができる
バント2
200
条件なし
バントがうまく転がりやすい
バント3
100
犠打1本
バントがうまく転がりやすい
バント4
犠打2本
バントがうまく転がりやすい
初球○
300
初球をヒット
ワンストイラク取られるまで打力アップ
三振克服
200
三振すると40%の確率で強制取得
2ストライクに追い込まれるとミート力ダウン
チャンスメーカー
200
走者がいない状態で2安打
ランナーがいない時に打力アップ
代打○
400
条件なし
代打時に打力アップ
ムードメーカー
100
3安打で勝つ、または無安打で負ける
自分の打撃がチームメイトに影響する
調子変動・長期起伏
50
条件なし
ペナントレース中の調子が長期的に変動しやすい
調子変動・ムラッ気
50
条件なし
ペナントレース中の調子が変動しやすい
調子変動・安定
50
条件なし
ペナントレース中の調子が安定しやすい
季節適応・開幕ダッシュ
50
条件なし
ペナントレース中、開幕後の調子がいい
季節適応・夏男
50
条件なし
ペナントレース中、夏に調子がいい
季節適応・秋口ピーク
50
条件なし
ペナントレース中の秋に調子がいい
一発狙い
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに一発を狙う
軽打
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときにミート打ちを多用する
強打
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに強振を多用する
積極スイング
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに積極的に打ちにいく
慎重スイング
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに慎重に打ちにいく
読み打ち
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに配球を読んで打つ
反応打ち
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに来た球に反応して打つ
引っ張り傾向
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに引っ張り気味に打つ
流し打ち傾向
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに流し気味に打つ
ストレート○
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときにストレートに強くなる
ストレート×
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに変化球に強くなる
落ちる球×
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに落ちる球に弱くなる

調子、季節、(一発狙い、軽打、強打)はそれぞれ三つの中から一つを選びます。ほか同種類のはそれぞれ二つの中一つを選びます。

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【必要な経験値:パワー

特殊能力名
経験値
取得条件
SPポイント
特殊能力の効果
パワーヒッター
9塁打打つ
芯でとらえたとき高角度低スピンの当たりが出やすい
アーチスト
9塁打打つ
芯でとらえたとき高スピンの当たりが出やすい
ラインドライブ
4安打する
芯でとらえたとき低角度高速度低スピンの当たりが出やすい
広角打法
200
流し方向に1本塁打
流し方向にも強い打球が飛びやすい
おかわり
連発を持って2本塁打
1本ホームランを打っていると打力アップ
連発
200
2本塁打
1本ホームランを打っていると打力アップ
満塁男
満塁の状態で1本塁打
満塁のとき打力アップ
サヨナラ男
サヨナラの状態で1本塁打
サヨナラのチャンスのとき打力アップ
逆境○
130
7回以降、負けている状態で1本塁打か2打点
終盤戦以降負けていると打力アップ
初回先頭打者HR
100
初回先頭打者ホームランを打つ
初回先頭打者の時に打力アップ
威圧感
存在感を持って10塁打で勝つ
威圧感をあたえる
存在感
200
8塁打で勝つ
存在感がある

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【必要な経験値:走力

特殊能力名
経験値
取得条件
SPポイント
特殊能力の効果
ケガしにくさ4
死球を受けると25%の確立で条件クリア
ケガをしにくい
ケガしにくさ5
ケガをしにくい
盗塁2
300
条件なし
盗塁のスタートが早い
盗塁3
300
走力D以上
盗塁のスタートが早い
盗塁4
300
走力C以上
盗塁のスタートが早い
盗塁5
300
走力B以上
盗塁のスタートが非常に早い
走塁4
300
走力D以上
ベースランニングが速い
走塁5
300
走力C以上
ベースランニングが非常に速い
内野安打
200
内野安打2本打つ
打ったあとの走り出しが速い
体当たり
150
条件なし
クロスプレイでキャッチャーに体当たりする
ヘッドスライディング
50
条件なし
タイミングが際どいとき1塁にヘッドスライディングする
盗塁ヘッドスライディング
50
条件なし
盗塁するときヘッドスライディングする
積極走塁
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに積極的な走塁をする
積極盗塁
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに積極的に盗塁を試みる
慎重盗塁
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに慎重に盗塁を試みる

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【必要な経験値:守備力

特殊能力名
経験値
取得条件
SPポイント
特殊能力の効果
守備職人
500
投手以外であること。守備適正C以上
守備のとき良い動きをする
エラー
条件なし
得点圏にランナーがいるときエラーしやすくなる
ブロック○
200
捕手であること。守備適正D以上
ホームクロスプレイのランナーをはねかえす
レーザービーム
300
外野手であること。肩力C以上
遠投が低い軌道になる
目切り背走
300
投手以外であること。守備適正D以上
野手の後方目きり奪取テクニックを身につける
ベースカバー4
投手であること。守備適正D以上
投手の一塁ベースカバーが速い
打球反応4
投手であること。守備適正C以上
投球後守備に移るのが速い
バントダッシュ4
300
投手か一塁手か三塁手であること。守備適正C以上
バントに対するダッシュが速い
座り送球
300
捕手であること。スローイングD以上
盗塁時の送球を座ったまま行う
すくい捕り
300
一塁手であること。捕球がD以上
すくい捕りを身につける
バックハンドトス
300
二塁手であること。スローイングがC以上
バックハンドトスを身につける
中継プレイ
300
二塁手が遊撃手であること。守備適正D以上
中継プレイがうまい
逆シングル
300
内野手であること。捕球D以上
反転スローイングを身につける
ショートバウンド4
300
内野手であること。捕球D以上
反転スローイングを身につける
積極守備
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに積極的に捕球を試みたり送球アウトを狙う
慎重守備
50
条件なし
この選手をCOMが使ったときに慎重に捕球したり慎重な送球アウトを狙う
捕手主眼・投手優先
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに投手を優先したリードをする
捕手主眼・捕手優先
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに捕手を優先したリードをする
捕手主眼・打者優先
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに打者を優先したリードをする
捕手球種・バランス重視
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときにバランス重視の球種選択をする
捕手球種・直球重視
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに直球重視の球種選択をする
捕手球種・変化球重視
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに変化球重視の球種選択をする
捕手性格・標準型
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに標準的な勝負をする
捕手性格・慎重型
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに慎重な勝負をする
捕手性格・大胆型
捕手であり、捕手リードが1以上
この選手をCOMが使ったときに大胆な勝負をする

捕手関連は主眼、球種、性格それぞれ三つの中に一つだけ自由に選べます。

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